IME用麻雀用語辞書

概要

 IME用将棋用語辞書を作った第二弾として、麻雀用語辞書も作りました。これを使えばチャットやメールなどで麻雀用語をすばやく、快適に入力できるようになります。

 辞書収録用語を集めるにあたり、以下のサイトを参考にさせていただきました。各サイトの作成者のみなさまにはお礼を申し上げます。

ダウンロード

 現在の最新バージョンは 2011-09-28 リリースの rev. 22 です。

 ファイル形式は複数用意されており、それぞれ以下からダウンロードできます。登録の仕方は将棋用語辞書のページを参考にしてください。

 参考までに、過去のバージョンは以下で参照できます。

アーカイブ

 現在、版管理はGitHub上で行っています。

knu/imedic-mahjong

更新状況

 語の追加要望などはメールまたは上記のGitHubページからお気軽にどうぞ。ただし、辞書の編纂にあたり、読みや表記については私の好みが多分に反映されています。

 世にあまたある読み方や方言を際限なくカバーするわけにもいかないので、「こういう読み方もある」「こういう表記もある」の類の要望をいただいてもすべてを取り入れることはできません。あらかじめご了承ください。

 必要に応じて適宜、お仲間内で通じやすい表記等に直したものを配布してご利用ください。その際、下記のライセンスは遵守してください。

以下は次回更新に反映します:

(まだなし)

以下は前回更新にて追加または変更されました:

一部用語について「牌」の「はい」「ぱい」の表記揺れを追加しました。

ライセンス

 この変換辞書データはクリエイティブ・コモンズ「表示-継承 2.1 日本」ライセンスの下で利用できます。詳細は以下を参照してください。

Creative Commons License

IME用麻雀用語辞書 by Akinori MUSHA is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 2.1 Japan License.

 なお、この辞書の(編集)著作権は、これを利用して入力した文章には及びません。文章の著作権は、その著作者に属します。


Copyright (c) 2004-2013 Akinori MUSHA <akinori at musha dot org>